2020年07月06日

私のお気に入りpart10

 

 

                                      〜KEMURI〜

 

 

 

ハードボイルド嶋瀬だ。

 

 

 

俺には行きつけの燻製居酒屋があった。

 

 

しかし最近、その店が突然閉店してしまった。

 

 

 

嗚呼、俺の体が燻を欲してやがる。どうしたらいいんだ。

 

 

そこで俺はこいつにであった。

 

 

 

燻製、土鍋?

 

なんだコイツは。

 

 

俺は調べた。

 

どうやら、長谷園から出ている、燻製土鍋、その名も

 

                                     「いぶしぎん」

 

というらしい。

 

 

家で燻製が出来るのか。面白い。     

 

 

 

煙で部屋が臭くならないか心配だったがこいつは大丈夫らしい。

 

 

 

 

 

大きさも選べるのか、、、

 

 

よし決めた。さっそく「大」を購入。

 

 

嗚呼、ワクワクが止まらねぇぜ。

 

いくつかの食材と燻製に使うチップを購入し、家に帰った。

 

 

さっそくやってみるか。

 

ご親切な事に説明書が入っていた。

 

 

 

この中には燻製の作り方が載っていた。

 

 

 

 

 

 

読み上げていくと、おっといけねぇ。魚、肉は下処理が必要らしい

 

 

そこで近くのホームセンターで、燻製用脱水シートを購入。

 

 

これで魚や肉をぐるぐる巻にして冷蔵庫で、

 

1晩保管?!

 

 

まぁ仕方ない。燻製の為だ。

 

 

今にも燻製にかぶりつきたい気持ちを俺は冷蔵庫の中で1晩寝かした。

 

 

次の朝、いつもより早起きした俺はさっそく土鍋の中にチップを入れた。

 

 

これで完璧。

 

そして昨日しっかり脱水させた魚をセット。

 

 

ついでに海老も置いてやったぜ。

 

そして点火。

 

 

同時に俺の心も燃え上がる。

 

 

早く食べたいぜ。

 

俺のイメージでは2時間ぐらい燻すのかと思ったが、どうやら20分でいいらしい。

 

 

そして時は来た。

 

 

 

さっそく開けてみるとしっかりと燻された食材達。

 

 

 

 

 

皿に盛り付ける。

 

 

 

 

 

 

この時点で燻製の香りが俺の鼻へと脳へと神経へと運び込まれる。

 

 

 

いざ、実食。

 

 

旨い!!!!!

 

 

美味である!!!!!!!

 

 

燻製の香りが口いっぱいに広がり、そして、鼻へと抜けていく。

 

 

 

たまらない。

 

 

もっとだ、もっと作りたい。

 

 

やはりベーコン、卵は王道だ。

 

 

燻製界の王だ。

 

 

おっと忘れていた。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば干しカレイ、やっていなかったな。

 

 

こいつを忘れてはならない。

 

セット完了。

 

 

点火。

 

 

たまらない。

 

 

 

これぞ、大人の美学。

 

 

 

燻製だけは俺を裏切らない。

 

 

 

燻製は良い。燻製は心を癒してくれる。

 

人類が残した食文化の極みだ。

 

 

そうは思わないか?

 

 

 

 

俺はハードボイルド嶋瀬。

 

 

 

常に大人の美学を探している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また新たなる美学を探すとするか、

 

 

そうだ、

森澤一也君。君の美学を教えてくれ。